2021-01-01から1年間の記事一覧

分籍をしてきた

育った街へ行ってきた。メンタルクリニックのPSWに付き添ってもらい、育った街へ行ってきた。男性恐怖症の気もあるので、車中も緊張と恐怖感があったが、育った街に近づくにつれ、隣にいる人間よりも目の前に広がる見慣れた景色に恐怖を覚えるようになってい…

来週、育った街へ戻る。

戻るといっても市役所へ行くだけだ。今日、メンタルクリニックに勤務するPSWと会ってきた。PSWが家族の住む土地の市役所へ、送迎と付き添いをしてくれることになった。正直に言ってとても怖い。ひどく恐ろしい。生理前なのも相まって、憂鬱というより恐怖で…

就労と改名

主治医から就労をすすめられた。あなたは能力が高いから、と。私はそんなに能力が高いとも思わないし、主治医にそれがわかるとも思えなかったが、ひとまず私の病状は安定していて、次のステップへ進むタイミングらしい、というのがわかった。就労。すぐに浮…

支援者に振り回されている

今年に入ってから、社会福祉士や相談支援員と会話する機会が爆発的に増えた。去年はヘルパーだけだったのに、今年は就労継続支援B型の職員数名、地域活動支援センターの職員数名と接するようになった。虐待する家族から逃げている私にとって、今住んでいる…

疲労困憊

B型作業所を休み続けている。疲れがとれない、というのもあるが、職員によるプライベートな質問に嘘の答えをつかなきゃならないからだ。私はDVシェルターを経由して逃げてきた身なので、プライベートな質問には答えにくいのだ。地活も同じで、職員によるプラ…

意欲がない

何をするにも気力がわかない。寂しい。苦しい。悲しい。

てんかん疑いとイーケプラ

土曜日の診察、体の一部がふくらむ感覚はてんかんかもしれないので、ひとまずてんかんとして治療します、とのことだった気がする。イーケプラ250mgを一日二回、一回一錠ずつ服薬することになった。イーケプラを服用するため、朝、昼、夕、寝る前と薬を飲む生…

ブログ開設が一年たったおしらせがきて

最近、何も書いてないことを思い出した。日記は毎日つけている。紙の日記を。なのでウェブの日記をつけずにいた。つける気力もなかった。日ごろ、していることといえばYouTubeを見ているかNetflixを見ているか。ようやくYouTubeの、特にアプリの使い方がわか…

一年

シェルターを退所して一年が経った。長い一年だった。己と向き合い、己を恥じ、自分の人生のハンドルを、たぶん生まれて初めて握って生きてきた一年だった。よく、歳をとると一年が短い、あっという間というが、私にとっては長い長い一年だった。日記帳を二…

いったん、昔を忘れるように。

先生からそう言われた。昔の私が猛反発しているのがわかる。インナーチャイルドの叫びだろうか。私を忘れるのか、と。中断された人生、その分岐点に立つ自分がわめくのだ。過去を棚上げするなんて許さない、と。過去に囚われず、いったん棚上げしましょうと…

ヤングケアラー 2

私の肌感覚としては、家事手伝いとは一線を画す存在だ。ケアされる立場である子供が親のケアをし、きょうだいの面倒をみて、親の面倒をみる。感情面でのケアをする。プラスアルファ、家事を手伝う。家事を手伝うことにより、親の感情をケアするような感覚が…

ヤングケアラー

私は家族と絶縁して暮らしている。DV等支援措置、という国の助けを借りて。この支援措置を使うほど、私の家族は暴力にまみれていた。幼いころから、虐待(主に精神的・心理的虐待、きょうだい間の差別)が両肩にのしかかっていた。主治医からは「アダルトチ…

「ゆっくり暮らせる日が必ずくるから」

それっていつ?部屋を借りる際、緊急連絡先となってくれた人と、年始、LINEで少しやりとりして、約一年分の家族の情報を教えてもらった。要約すると、初期メンバーが解散して新設立、といったところだろうか。裏方であった私が抜けたことで、暴走しがちなリ…