不調

自分の心の裡が書けない。

文章にできなくなってきた。

メモ帳に散らばる文章のハギレが、そっくりそのまま私のこころのようだ。


悩みはある。

昔の友人関係のこと。ギルドバトルゲームの人間関係のこと。家族がいないこと。就労支援が受けられないこと。ヘルパーを頼むかどうか。



特に昔の友人関係は、まるで取り憑かれたように悩んでいる。

壊れていた関係を、あちらから無理に修復させられていて、傷痕を抉られつづけている。もう友人関係ではないのに。もうとっくに壊れていたのに。私に異変が起きたからってだけで、関係修復を求めてくる。


ただひたすら気持ち悪い。

私のなかで終わろうとしていた、あるいは一区切りさせようとした記憶が、またあらたにほりおこされる。

相手の綺麗な、ある種の美しささえある感傷が気持ち悪い。

私がどう思うか考えていない身勝手さ。


知らないフリをしておけ。自分の都合でお気持ちを伝えるな。それがスマートな大人だろう。

三十代のやることか?


こうして日々、何種類ものトラウマに向き合うことになり、疲弊してゆく。


そんな私ができることは、ただつまみ細工を作ることだけ。

昨日、中くらいのつまみ細工、三つ目ができた。

一つ目は青。二つ目は贈答用。三つ目は紫。

今日は四つ目にとりかかっている。黄色と赤の予定。