ぽつん、と。


逼迫したものがあるわけじゃない。

死にたいとか。逃げたいとか。助けてほしいとか。

あるにはあるが、自分のことは自分で助けるしかない。それなりに人に頼ることはできて……いる気がする。

親の世話や助けばかりしていたからノウハウはあるのだ。それを応用するだけ。カンタン。イージー



一番大きな悩みは戸籍と名前だ。

相談先は今までと違うし、どこに相談していいかもわからないし、なにより今は動くための力がないので後回しになっている。



家族から逃げたあとのフォローは誰もしない。

自力でやるしかない。

もうじき半年たつだろうか。まだ逃げたあとの仕上げをする力がない。

後遺症で苦しみ、病気の症状で苦しみ、今いる場所にすらなじめず、誰とも苦しみや痛みを共有できない。


恋人?いない。パートナー?いない。必要だと思えない。必要としたら自分が壊れるんじゃないかとさえ思う。

こんなできそこないの人間未満はひとりで生きていくしかないよね、という諦観。


人間未満であっても、今日も明日も生きていけるのだ。